このブログについて

このブログは、僕と何らかの関わりがあった人の

本を紹介するために作ったブログです。

 

さいきん、自分が本を出すような年齢になったせいか、

周りでも本を出版する人が増えてきました。

それで、そういう方たちは僕の本に対して書評して下ったり

宣伝をして下さったりするので、自分もお返しではないですけど、

何かできないかと思った次第です。

 

が、twitterだと字数制限のせいで、

本の紹介のようなことは微妙にやりづらいので、

こちらに思う存分記事を書いて、

そのリンクをツイートする、という形にすれば解決というわけですね。

 

ちなみにこのブログでは知り合い(といっても関係の程度は千差万別ですが)

の本を取り上げますので、

行うのはあくまでも「紹介」であって、「書評」ではありません。

この二つがどう違うかというと、おそらく前者は後者よりも

批判的な要素が少なめだということです。

知っている人の本を取り上げるわけですから、

基本的に良いところを紹介することになりますし、

大甘な感じに見えるかもしれません。 

 

なお、紹介する本のジャンルや形態は色々です。

学術書ではない本も、紙ではない本も取り上げます。

 

というコンセプトのブログですので、よろしくお願いします。